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お問合せからサービス提供開始までの流れをご説明いたします。

物件の希望条件・予算を決めて、弊社不動産へのお問い合わせ

平日は時間がないという方も安心です。

平日はお仕事で忙しいという方のために、土日も営業しております。

ご予算や場所、物件種類など、希望条件をお知らせください。

<希望条件例>

①購入物件を探しているエリア

②新築 or 中古

③物件の種類:戸建てかマンションか

④物件の広さ

⑤物件価格の予算(予算については以下をご参照ください。)

ご購入希望条件をお知らせいただければ、お客様のご希望にあった物件をご紹介いたします。 

希望条件はきっちりと決めなくて構いませんので、お気軽にご相談ください。

メールでのお問い合わせも大歓迎です。

 

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物件情報の紹介・物件案内

お客さまとの対話を重視しています。

まずは、ご希望の条件に合う物件の資料をメールや面談でお見せします。

その中で気に入られた物件については実際にご案内いたします。

ご希望条件をお知らせいただければ、物件をご紹介しますので、お気軽にお問い合わせください。

購入の申し込み・売買契約の締結

当事務所はフォロー体制も充実しております。

実際に見ていただいた後、購入したい物件が決まったら、購入の申し込みをします。

売買契約の内容について仲介をして、売主買主双方が納得してから売買契約の締結をします。

契約前には、必ず購入予定の物件や取引条件に関する重要事項説明が行われます。

その上で、契約書に署名・押印し、手付金等の授受を行います。

<契約時に必要なものの一例>

・手付金等(代金の20%以内が一般的)

・印紙(売買契約書に貼る用)

・印鑑登録証明書

・印鑑

・本人確認書類(免許証・保険証など)

・仲介手数料

残代金決済・物件の引き渡し

残金決済と引き渡し(所有権登記)は同時に行われるので、登記時には、残金や諸費用、必要書類の準備をする必要があります。 

<引き渡し時に買い主側で用意する必要なものの一例>

・物件代金の残金

・固定資産税・都市計画税の精算金

・管理費などの精算金(マンションの場合)

・登記費用(登録免許税、司法書士への報酬など)

・不動産会社への仲介手数料の残金

・住民票(登記申請用)

・本人確認書類(免許証・パスポートなど)

・買主様の実印 

なお、住宅ローンを使用する場合は、ローン実行のための準備も行います。そして、ローンの実行、残金の決済、登記申請(売主の抵当権抹消、売主から買主への所有権移転、買主の抵当権設定)を同時に行うのが一般的です。

残金決済が終わってから、鍵を受け取って、物件の引き渡しが完了となります。

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